お問い合わせ

TEL:050-5327-9020

ショパンコンクール、素晴らしかったですね♪

先週木曜日の朝にショパンコンクールの結果が出て、
今年のショパンコンクールは終了しました。

今年はファイナルステージに12人も進み、
その中で17歳が3人もいたんですよ!17歳!高校生ですよ、まだ、あと2回はショパンコンクールでれますね!
みなさん本当にレベルが高くて毎日演奏を聞くのが本当に楽しかったです。

私の応援している反田さんも2位に輝きました!
本当に素晴らしいコンチェルトで、反田さんの演奏していた時は彼の演奏が終わってすぐ、
まだオーケストラの演奏が終わっていないのにブラボー!の声が響いていました。

優勝したブルースくんは、水曜日の日本時間明け方、
12人のファイナリストの中で最後の演奏だったんです。
音の粒が本当にキラキラしていて、
ファツィオリのピアノの音が輝いていました。
2楽章はこの上なく美しかったし、
3楽章はまるでCDの録音演奏を聞いているかのように正確でかつきらびやかでした。
彼の演奏が終わった瞬間に、
反田くんの優勝を願っているけど、これはブルースくん優勝かな〜と思っていました。

優勝者ブルースくんの演奏はこちら

反田くんの演奏はコンクールではなく本当に演奏会を聴いているような気分になり、
ブルースくんの演奏はコンテスタントとしての最高の演奏をしていると思いました。

同じく2位のアレクサンダーガジェヴ、彼の2番も、
3位のマルティンガルシアガルシアくんの2番も素晴らしかったです。

私は個人的にはショパンのコンチェルトの2番が大好きで、
2番を弾いた二人が3位以内に入ってくれたのも大変嬉しい出来事でした。

他のピアニストもみなさん本当に素晴らしいです、
ぜひ、お時間のある限り聴いていただきたいと思います♪

youtubeでも聞けますがこちらのサイトでで全てのピアニストの動画をまとめてくださってます♪
https://ontomo-mag.com/article/playlist/chopin-competition2021-final-result/で全てのピアニストの動画を選ぶことができます♪

ショパンコンクールの順位はこちら♪

第1位 ブルース(シャオユー)リウ Bruce (Xiaoyu) Liu
第2位 アレクサンダー・ガジェヴ Alexander Gadjiev <ソナタ賞>
第2位 反田恭平 Kyohei Sorita
第3位 マルティン・ガルシア・ガルシア Martin Garcia Garcia  <コンチェルト賞>
第4位 小林愛実 Aimi Kobayashi
第4位 ヤクブ・クシリック Jakub Kuszlik <マズルカ賞>
第5位 レオノーラ・アルメリーニ Leonora Armellini
第6位 J J ジュン・リ・ブイ  J J Jun Li Bui